テレビでも保険の見直しは話題ですが、保険を見直した方がいいのはどんな時でしょうか。
保険で備えられる保障は複数あり、それらは人それぞれのライフスタイルによって必要性が異なります。
家族が増えたり、子供が成長することによってライフスタイルは変化していきます。
それに応じて必要な保障に契約し直すことで保険料が安くなるなど様々なメリットを得ることができます。
それでは具体的にそのメリットとはどういった内容でしょうか。
生命保険を見直す理由とは
ご自身の加入している保険の保障内容を確認することで、万が一の時に思っていた内容と違っていたり、必要以上に保障をかけ過ぎていることで保険料が高すぎる場合などを確認することができます。
また色々な企業が毎日保険商品を開発していると言われています。
毎日進化する医療制度や技術によってより良い保険を開発しているので、契約した当時に組んだ保険内容よりも最先端の自分により合った保険内容を組むことが出来るのです。
保険を見直す具体的なタイミングとは
結婚や出産などで家族構成が変化した
結婚後も共働きの夫婦も増えており、双方が経済的に支え合う為にも適正な備えができているか。
子供を出産した後も、自分に万が一のことがあった時の生活や子供の養育費を残せるように死亡保証額を見直すことが必要になります。
住宅ローンなど定期支出が増えた
ローン返済による定期支出が増えると家計の支出の見直しが必要になることがあります。
死亡保証額を下げることで保険料を減らすことができます。
子供の独立
子供にかける保険の負担がなくなりますが、老後のために貯蓄と医療の両方の見直しが必要となってきます。
がんや心筋梗塞、脳卒中の三代疾病に対応している医療保険や介護が必要となった場合の介護保険などが選択肢として入ってくるので、ライフステージの変化や年齢なども含めて検討する必要が有ります。
具体的なメリットについて
保険料を安く抑える可能性を考えることができる
保障内容を見直すだけでもメリットになります。
場合によって今まで払っていた保険料を下げることができます。
同じような保障内容でも会社によって大きく異なることもありますので、自分に本当に合った内容かどうかもう一度見直すことが重要です。
自分に合う保障を見つけられる
たくさんのプランの中から保険を選ぶことは大変です。
何故なら個人の家庭環境や収入、資産などによって今必要な保障とこれから必要になる保障は変化していくのです。
今加入している保険よりも、よりライフプランに合った保障を見つけることができるのも大きなメリットです。
見直しの仕方をプロに相談する
見直すといってもどのように見直すのか、終身や掛け捨て、保障内容など見直しの項目はたくさんあります。
自身で判断し見直す事はとても難しいことです。
そんな時はファイナンシャルプランナーに相談してみましょう。
ファイナンシャルプランナーの中には、銀行や保険会社のような特定の金融機関に所属している人の他に、独立系のファイナンシャルプランナーがいます。
独立系のファイナンシャルプランナーに相談すると、特定の保険商品を販売する必要がないため親身になって顧客の生命保険のプランを提案してくれるので、相談するメリットは大きいです。
最後に
生命保険の見直しは普段簡単にできるものではありませんが、見直すことによって得られるメリットはたくさんあるのです。
ライフイベントの発生において保障内容を見直すことでたくさんのメリットがあります。
しかし自分一人で見直すことはとても大変です。
ファイナンシャルプランナーは生命保険以外にも金融に関する様々な知識があるので、遺族年金や税金の話も相談できるので、お金について多方面でのアドバイスがもらえるでしょう。
生涯付き合っていく生命保険だからこそ、より自分に合ったものに見直すことが重要です。